Happy Family! Chico & Chica & Rico!!

ジャックラッセルテリアChicoとカナダ人Ericとのドタバタ生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏ハム はむはむ

先日ご近所のわんこ友達にコストコに連れて行ってもらって大量に日用品を購入してきました。
その時に大量の鶏ムネ肉を購入し一人じゃ多いからと分け合うことになったのですが、コーギーちゃんのママさんから鶏ムネ肉を使ったお手軽料理を教えてもらいましたよん

まさかーそんなんでおいしいの~??と思えるほどのお手軽料理。
作ってみたらいやまさかおいしいのなんのって。
あっと言う間に食べてしまいました。
エリックにも大好評!2~3枚一緒に作っとけばよかった。
鶏ムネ肉ってパサパサしてるイメージがあってあまり好きではなかったのですが、これはしっとりそしてさっぱり
まるで高級ハムのような味わいです。
鶏ハム
(↑あらかた食べきった後に「あ、写真撮ってない!!!」と思って撮りました 笑)

こんなにおいしいレシピを独り占めするのはもったいないのでご紹介しまーす。
とはいってもはなまるマーケットで紹介されたレシピらしいですけど。
お友達から教えてもらったレシピとネットで調べたものを足してます。
「鶏ハム」で検索するといっぱいレシピでてますよ。

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃ~
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃちゃちゃ~
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃちゃちゃ~ん
ちゃららららたちゃちゃちゃ~


鶏ハムの作り方

=材料=
鶏ムネ肉...1枚
砂糖...大さじ1
塩...大さじ1
コショウ...適量
ハーブ...お好みで適量、なくてもOK(うちはベランダ栽培のローズマリーと市販の乾燥セージを使いました。)

=作り方=
皮を剥いだムネ肉一枚に砂糖大さじ1を刷り込んで、その後塩大さじ1。
 コショウを全体にまぶす。
 この時お好みでハーブも使うと香りがよいです。
 必ず砂糖、塩の順にしてください。しょっぱくなっちゃいます。

ビニール袋やジップロック等で密封して冷蔵庫で2日ねかす。

1時間水につけて塩抜きする

ラップに縦長キャンディ状にくるんで形を作る

鍋いっぱいの沸騰したお湯にラップのまま肉を投入。
 再沸騰したらふたをして弱火で5分煮る(再沸騰後すぐ火を止めるって書いてあるレシピもあるようです)
 火を止めたら冷めるまでお湯の中で放置してでっきあがりー
 ポイントは冷めないようにふたをする事と少し大きめの鍋にたっぷりお湯をわかして冷めにくくすることです。早く冷めると生煮えになっちゃうらしいです。

時間はかかるけど、手間いらずなにくいやつです

あ、そうそう手間いらずといえばローズマリーは丈夫で虫もつかず2-3日水あげなくても枯れないとっても丈夫なエラいやつです。(うちの最後の生き残り植物、エラすぎる!!)
おいしいし、においもいいしおすすめハーブですよ~。
チキンをローズマリーとガーリックとオリーブオイル、塩こしょうでマリネして焼くととってもおいしいよ~。



ぐるぐる巻き
最近寒いのでぐるぐる巻きにしてみました。
みなさんも風邪を引かないようお気をつけ下さいませませ。

ぽちっと応援お願いしまーす↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
  1. 2009/11/21(土) 12:46:09|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Zippy Doo

ロゴweb用小

ネットショップオープンしました。 見に来てね

プロフィール

Chikaka555

Author:Chikaka555
Chico
ジャックラッセルテリア(♂)
2008年3月30日生まれ
東京在住
いたずらと大きいワンコ大好き。

Chica
ややこしい名前ですみません。
英語は不得意なのにカナダ人とつきあってしまったごく普通の日本人。
犬友達大募集しております。

Rico=Eric
野菜嫌いな草食系男子カナダ人
出不精なのに我が家のグレムリンズに引っ張りだされ引きずり回されているかわいそうな人。
弱点:ヤサシイeyes

=Chico家 語録=
グレムリン
機嫌が悪かったり、ガウガウ興奮状態をさす。(人間にも使用可)
ペロペロマシーン
その名の通りペロペロ攻撃をされる
チキンレッグ
足を伸ばしてべたーーっと寝そべっているさま。ちょっとおいしそう。
トリーツ
呼び戻しの言葉(笑)意味は「おやつだぞー!」
カウフーフ
牛のひづめ(Chicoのおやつ)
ベーコンフィッシュ
かつおぶし(エリック語)
やさしいeyes
Chicoがほけ~っとしている様のように見えるがエリックにはおやつをあげたくなるほど、魅力的な目らしい。
パピースレイヴ
犬の奴隷=私たちのこと。ヒヅメをChicoに持たせられている時などに使う。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (65)
Chicoとの出会い (2)
Chicoの秘密 (6)
日課 (8)
ドッグラン (7)
Chicoの犬家族 (1)
うじゃっく (3)
トモダチーズ (13)
ショップ関係 (1)
レシピ (1)
旅行 (1)

おすすめの本

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

